言葉に頼らないコミュニケーション力を育てる


牧 真吉
発行
明石書店
版型
4-6版
ページ数
200頁
定価
1,800円 (税別)*送料別

 
 
区切り線 
 
自閉症スペクトラムの子どもとコミュニケーションが取れないと悩むお母さんは、往々にして言葉を通したコミュニケーションに頼ります。しかしコミュニケーションの発達には言葉以前の要素が大きな比重を占めます。本書では「通じること」を重視し、通じる体験を積み重ねる方法を解説。 
 
目次 
 
はじめに 
 
序章 ちょっとだけ自閉症スペクトラムの解説 
 
第1部 発達について考えてみましょう 
 
第1章 皆が同じには育たない 
 
第2章 通じる体験を通したコミュニケーション
1 一つの世界
2 顔をじっと見る
3 目が合うと微笑む
4 表情が一致して変わる
5 人見知り(8カ月不安)する
6 まなざしが気にかかる
7 なじむ
8 なじみから安心感、安全基地へ 
 
第3章 通じる体験が育てること
1 体験とは?
2 安全、安心、信頼
3 自信、自己評価
4 感情のコントロール
5 つながりたい、関わってもらいたい
6 意欲 
 
第4章 言葉によって考える
1 言葉が身につく
2 言葉は考える道具
3 言葉以前に身につけたことは考えて変更できない
4 改めてコミュニケーションについて 
 
第5章 二人関係の育ち
1 世話をする人とされる人の関係
2 対等な横の関係 
 
第6章 子どもは社会の中で育つ
1 親が社会に支えられ親子ともども育つ
2 社会の中で子どもが育つ 
 
第2部 自閉症スペクトラムの発達を理解しましょう 
 
第7章 発達にしたがう
1 キャッチする情報のズレ
2 キャッチしている情報のズレに気がつく
3 目を合わせる体験を増やす
4 どんな情報をとらえやすいか
5 いくらか通じ始める
6 関わってもらって嬉しい
7 共有情報が多くなれば甘えが強くなる
8 ほめられて嬉しいが育つ
9 意欲が育つ
10 自信が育つ
11 感情のコントロールを身につける
12 体験貯蔵庫について 
 
第8章 集団の中で育つ
1 新しい場になれる
2 一対一の関係作り
3 一人遊び
4 楽しそうにしている集団について回る
5 子どもを理解して関わる人と関わりを持てる
6 少しずつ関係がとれ始める
7 ほめられて嬉しい、叱られていや
8 おしゃまな女の子に世話をされる
9 人への興味関心の増大 
 
第9章 学校の中で
1 特別支援学級か普通級か
2 ジッと座っていることができない
3 先生の話を聞けない
4 隠れ場所
5 学んで身につけたこと
6 友達について 
 
終章 体験によって育つ 
 
あとがき,800